ドヴォルジャーク『スターバト・マーテル』CD発売

2015年6月に演奏させていただいた、ラドミル・エリシュカ指揮、大阪フィルの『スターバト・マーテル』が、CD発売の運びとなりました。

エリシュカマエストロとの出会いは2011年4月、札幌交響楽団の皆さんとやはりこのドヴォルジャーク『スターバト・マーテル』を演奏した折でした。
大震災から1ヶ月余りの本番で、余震のない札幌での演奏だったとはいえ、嗚咽のようにこみ上げてくる感情を抑えながらの取り組みとなりました。オケリハから本番後まで、エリシュカさんが深い慈愛で奏者を包んでくださっていたことを忘れることができません。

その年の10月、関西フィルの定期でマーラー4番を歌いに大阪に伺った時、偶然にもエリシュカさんご夫妻が同じホテルに滞在していて、ロビーでばったり再会したことがありました。
私のことを覚えていてくださったことが嬉しく、又、その偶然を驚きと温かい微笑みで迎えてくださったことが印象的でした。その折にも、また一緒に演奏しましょう、と仰ってくださったのですが、まさか本当に実現するとは思ってもみませんでした。

夢叶い、再び同じ作品をご一緒させていただくことができました、この大阪フィルの定期演奏会での演奏が、この度CDとなりましたことに感謝の念でいっぱいです。
マエストロが大切に大切に演奏されてきたこの作品を、多くの方にお聴きいただくことができましたら幸いです。

https://honto.jp/netstore/pd-cd_87758338.html

2017.3.21 information, work